myam314のブログ

備忘録、めも、日記など。

2016年の抱負めも

2016年になったので、新年の抱負を立てます。

社会人になって3年目になりますが、普通の技術者といった感じで、大して活躍できていない気がします。

何のために東京に出てきたのか、何がしたいのか、誰のために働くのかをもっと真剣に考えて、
人生悔いないような生き方をしたいと考えています。
だらだらと働いて過ごしていても…僕一人での生活はできるかもしれませんが、家族を守ることはできません。
今年は、精神的にも肉体的にも経済的にも、家族や周囲の人を守れるような強い人間に成るために、
「自分の強みをつくる。」年にしていきたいと思います。

僕には行動力が欠けているので、行動力をつける必要があります。
「自分の強み」ができれば、もっと積極的に行動ができると思うのです。

今年は1つ、「Webに強くなる。」をテーマに仕事をしていきたいと思います。
2016年1月3日今現在、僕がWeb業界で働いている中で、複雑多岐なWebの世界に課題を感じています。
そしてその業界の幅広さに圧倒されて自分の位置や役割を見失うときすら多くあります。
だからこそ、Webの素養を身につけて、それを自分の強みにして活かしていきたいと思っています。

などなど…

Webには本当に色んな構成要素が詰まっていて、それを組み合わせるパターンも莫大です。
変化も激しくて常に勉強して追っていかないと、何が最適解なのか、1人ではまずわかりません。
情報をシェアするだけでも、チーム内・チーム間・会社内・会社間・業界内・業界間と、色んなスコープがあってその情報の質もまちまちです。


自分の強みをどこにコミットするべきなのか、それを見つけることができれば上出来だと思っています。
今年は社会人4年目の年になります。まだまだ未熟で大した役割も担うことができないかもしれませんが、
今後のビジョンを見失わないようにするためにも、適度に振り返りをしていきたいと思います。


具体的な目標はこんな感じです。
細かいところは変わることがあるかもしれませんが、適宜修正して良くしていきたいです。

  • Webの本を読む。
  • フレームワークを勉強する。
  • 他社、他業種の方とも交流をもって情報交換する。
  • ネット上でのコミュニケーションを大切にする。
  • (やっぱりコード書くことが好きだから) Javaプログラマーのプロになる。LLではJavaScriptRubyが普通に書けるようになる。


ただただ人生としての今年の目標を立てようとしたのだけれど、結局エンジニアの目標になってしまいました。
どうやら、仕事大好きみたいです。
今年もよろしくお願いします。